2012-01-01

手巻き寿司(Temaki Sushi)

大晦日は嫁さんのリクエストで手巻き寿司にしてみました☆年末にお寿司を頂くご家庭は多いようで、近所のお寿司屋さんもお持ち帰りのお客様で賑わっていました♪我が家は閉店間際のスーパーの特売お刺身を頂きましたが、マグロの赤身、イカ、蛸、鰺、鰤、ツブ貝と2人で食べるには十分な量の盛り合わせを利用。それにシーチキン、冷蔵庫にあったかにかまを足してみました。あとは焼き肉のタレに漬け込んだ牛肉を使った巻き寿司とお味噌汁を作りました。大掃除で1日忙しかったので簡単に美味しく頂ける夕食は助かりました。2人で楽しくお腹いっぱいになるまで食べましたがやはり食べきれず、残り物をタッパに入れてから近所の八坂神社に初詣に行きました☆


昨年はこのブログを通してたくさんの方に出会えたことに感謝しています。今年もどうぞよろしくお願いします☆


Last supper of 2011! With my wife's request, we decided to have some "temaki sushi." Temaki refers to the act of rolling the sushi yourself, so all I had to do is to buy some raw fish slices and prepare sushi rice. You basically get to pick what you want to roll into your sushi from the platter. Nice and fun way of eating sushi, I think. Together with assorted raw fish platter that we got, I added some canned tuna mixed with some mayo, and fake crab meat. I also cooked some shaved beef marinated in the Korean BBQ sauce, and made a sushi roll. Together with some miso soup, the dinner was complete. We couldn't even finish the whole thing because we got so full, so we packed the rest into the Tupperware and headed to a local shrine for our new year visit!


Anyway, Happy New Year to all and all our best wishes for 2012.


材料 Ingredients


手巻き寿司 Temaki Sushi
刺身の盛り合わせ(Assorted Raw Fish / Sashimi)¥1000($10.00)
かにかま(Fake Crab Meat)4本(4 Sticks)¥30($0.30)
シーチキン(Tuna Can)1缶(1 Can)¥50($0.50)
マヨネーズ(Mayo)大1(1 TBSP)
きゅうり(Cucumber)1本(1)¥80($0.80)
焼き海苔(Dried Seaweed)10cm x 20cm 10枚(10 Sheets)¥100($1.00)
☆ご飯(Steamed Rice)2合(800g)頂き物(Gift)
☆お酢(Rice Vinegar)大2(2 TBSP)
☆砂糖(Sugar)大1.5(1.5 TBSP)
☆塩(Salt)小1/3(1/3 TSP)


焼き肉巻き Beef BBQ Roll
焼き海苔(Dried Seaweed)20cm x 20cm 1枚(2 Sheet)¥20($0.20)
ご飯(Steamed Rice)150g 頂き物(Gift)
長ネギ(Spring Onion)適量(Suitable Amount)¥30($0.30)
キャベツ(Cabbage)葉4枚(4 Leaves)¥30($0.30)
牛肉(Shaved Beef Slices)250g ¥300($3.00)
焼き肉のタレ(Korean BBQ Sauce)大3(3 TBSP)
胡麻油(Sesame Oil)大1(1 TBSP)


お味噌汁 Miso Soup
水(Water)200ml
顆粒出汁の素(Powdered Japanese Soup Stock)小1/2(1/2 TSP)
長ネギ(Spring Onion)1本(1)¥75($0.75)
お揚げ(Deep Fried Tofu)1枚(1)¥20($0.20)
味噌(Miso)大2(2 TBSP)


合計(Total)¥1835($18.35)
¥100調味料代として加算しています。
I have added extra $1 for seasonings and condiments that I didn’t calculate above.




ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします☆
Please click the button above to support this blog. Thank you!

4 件のコメント:

  1. 手巻き寿司 ごちそうですね
    我が家は明日の夕食が手巻き寿司の予定です

    たのしみです

    返信削除
  2. あけまして おめでとうございます!

    豪華なディナーですね。
    奥さまも大満足だったのではないでしょうか。w

    どうぞ今年も宜しくお願い致します。
    DAIさんにとって 幸多き一年となりますように!

    返信削除
  3. ryuji_s1 さんは今夜が手巻き寿司のご予定でしたよね!いかがでしたか?ryuji_s1 さんのご家庭は大人数で賑やかなのでしょうね☆手巻き寿司にはぴったりだと勝手に想像しています!

    返信削除
  4. マベリーノ さん、あけましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

    なかなか家でお寿司を食べることがないので、手巻き寿司も悪くなかったですよ☆やっぱり作りながら食べるのって楽しいですね!

    返信削除