2011-09-26

ケサディーヤ、ピコデガヨ、薩摩芋のスープ(Quesadilla, Pico de Gallo, and Sweet Potato Soup)

まだまだ体調が微妙だったので僕が休んでいる間に昨日の残り物のトルティーヤを使って嫁さんがランチを作ってくれました。ケサディーヤにピコデガヨを添え、薩摩芋のスープと一緒に頂きました♪ケサディーヤとはトルティーヤにハムやチーズを挟み、フライパンで焼き色を付けて食べるサンドイッチのようなお料理。今日はマッシュールームとチーズ、そしてハムとチーズの2種類を頂きました。食べる時にピコデガヨというサルサを入れて食べるのが美味しいんです。ピコデガヨとは角切りにしたトマト、粗いみじん切りにした玉葱、ざく切りにしたコリアンダー等を和えるだけの簡単サルサ。メキシコの国旗の色になるところがステキですよね。生のコリアンダーが無かったので今回は青唐辛子を入れたみたいです。一緒にレモン汁少々とサワークリームを入れたサッパリ系の薩摩芋のスープを添えてもらいました☆ 僕はケサディーヤが大好きなので本当に嬉しいランチでしたよ!!

My wife made us some quesadillas for lunch today. We had pico de gallo to go with the quesadillas, and she also made some sweet potato soup!!  I love quesadillas, so it was a perfect lunch! She made a a couple with ham and cheese, and a couple more with mushrooms and cheese. There were both great with pico de gallo.





材料 Ingredients

ケサディーヤ Quesadilla
トルティーヤ(Tortilla)4枚(4 Pieces)¥150($1.50)
ハム(Ham)4枚(4 Slices)¥80($0.80)
マッシュルーム(Canned Mushrooms)1缶(100g)¥100($1.00)
とろけるチーズ(Sliced Cheese)4枚(4 Slices)¥80($0.80)

ピコデガヨ Pico de Gallo
トマト(Tomato)1個(1)¥60($0.60)
玉葱(Onion)1個(1)¥20($0.20)
生の青唐辛子(Fresh Green Chilies)2本(2 Sticks)頂き物(Gift)
生の赤唐辛子(Fresh Red Chilies)3本(3 Sticks)頂き物(Gift)

薩摩芋のスープ Sweet Potato Soup
薩摩芋(Sweet Potato)1本(1)¥25($0.25)
玉葱(Onion)1個(1)¥20($0.20)
ニンニク(Garlic)1欠(1 Clove)
サワークリーム(Sour Cream)適量(Suitable Amount)
コリアンダーパウダー(Powdered Coriander / Cilantro)少々(1/10 TSP)
クローブパウダー(Clove Powder)少々(1/10 TSP)
オリーブオイル(EV Olive Oil)大1(1 TBSP)
鷹の爪(Dried Chili)1本(1 Stick)
鶏ガラスープの素(Powdered Chicken Soup Stock)5g
塩(Salt)少々(1/10 TSP)
胡椒(Pepper)少々(1/10 TSP)
サワークリーム(Sour Cream)飾り(For Garnish)
ドライパセリ(Dried Parsley)飾り(For Garnish)
レモン汁(Lemon Juice)適量(Suitable Amount)

合計(Total)¥535($5.35)
¥100調味料代として加算しています。
I have added extra $1 for seasonings and condiments that I didn’t calculate above.

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします☆
Please click the button above to support this blog. Thank you!

2 件のコメント:

  1. DAIさん、こんにちは
    ケサディーヤ、フライパンで焼けばよかったのですね~
    オーブンで焼いていました(:--:)
    具材も沢山入れなくても、ハムとチーズもアリなのですね。
    いつも、缶詰のメキシカン用の豆・チーズ・肉を入れています。中身がはみ出してしまうこともしばしばです。
    とても参考になりました。まだ小麦粉のトルティーヤが冷凍庫に3枚残っているので、今度は上手に作れるかも知れません。

    返信削除
  2. masakohimeさんこんばんは☆
    コメントありがとうございます!我が家ではいつもフライパンで焼いちゃってます☆メキシコのお母さんもそうだったので間違ってないと思いますよ♪
    具材はいつもシンプルなんですが、ピコデガヨをたっぷり入れるのがポイントかも。缶詰のお豆もいいですね〜。つぶしてペースト状にして豆をトルティーヤに塗っているのをよくメキシコで見た覚えがあります。
    作られたら是非ブログにアップしてくださいね!楽しみにしています☆

    返信削除