2011-09-25

スイス・エンチラーダとコンソメスープ(Enchilada Suizas, and Consomme Soup)

夕方になっても僕の体調が回復しなかったので今夜は嫁さんがメキシコ料理を作ってくれました♪有り難い事に masakohimeさん からのメキシコ料理レシピのリクエストもありましたし、買い置きしていたトルティーヤもあったのであとは近所のスーパーでなんとかなるものばかり☆本当に美味しく頂きました。感謝、感謝です♪

エンチラーダとは焼いたり炒めたりしたお肉等を少し焼き目を付けたトルティーヤに包み、たっぷりとソース、チーズ、サワークリームをかけて頂くお料理。色々な種類のエンチラーダがあるのですが、スイス・エンチラーダとはトマトベースのソースにチーズとサワークリームをトッピングした外見がスイスの国旗に似ていた事からそのような名前になったそうです(嫁さん情報)。僕は勝手にスイスチーズを使っているのかなと思っていたのですが、通常使われるのはスペイン産のチーズらしいです。今夜は値段的に一番手頃なとろけるチーズで代用(笑)。トルティーヤもとうもろこしではなく小麦粉ベースの物を使いました。余談ですが、最近はメキシコのファミリーレストラン等に行ってスイス・エンチラーダを頼むとトマトベースではなくてグリーンソースベースの物が出てくることのほうが多いようです。どの国でも変化は激しいものですね。

まずはソース作りから始めます。ホールトマトの水煮、玉葱、先日近所のおばあちゃんに頂いたフレッシュ赤唐辛子、コリアンダーをフードプロセッサーで混ぜ混ぜし、お鍋でペースト状になるまで煮込みます。煮込んでいる間に塩、胡椒を振った鶏のささみをフライパンで焼き、焼き色を付けたトルティーヤでクルクルとロール状に包みお皿に並べます(ロール状にした物をオーブンで焼いてもいいと思います)。トルティーヤの上からペーストをかけ、サワークリーム、チーズをトッピングし、オーブンで少し焼きます。最後にイタリアンパセリを飾って出来上がり。シンプルなのに本当に美味しい1品でした♪「ペーストを作り置きしてもいいね」なんて話をしながら頂きました☆

最後になりましたが masakohimeさん のお料理ブログも本当にステキなレシピが満載なので是非遊びに行ってみてください☆

My wife made us some Swiss Enchiladas / Enchilada Suizas tonight! It's always difficult to make Mexican dishes here in Japan because we don't have the same ingredients, but I really enjoyed the dish. I wasn't feeling that well all day, so her cooking really helped me a lot too! She served enchiladas with some consomme soup and that was a sweet touch too. 





材料 Ingredients

スイス・エンチラーダ Enchilada Suizas
トルティーヤ(Tortilla)6枚(6 Pieces)¥200($2.00)
鶏のささみ(Chicken Breast)2切(150g)¥150($1.50)
塩(Salt)少々(1/10 TSP)
胡椒(Pepper)少々(1/10 TSP)
とろけるチーズ(Sliced Cheese)4枚(4 Slices)¥80($0.80)
サワークリーム(Sower Cream)100g ¥150($1.50)
イタリアンパセリ(Italian Parsley)飾り(For Garnish)
★ホールトマトの水煮(Canned Tomatoes)1缶(200g)¥100($1.00)
★生の赤唐辛子(Fresh Red Chilies)6本(6 Sticks)頂き物(Gift)
★玉葱(Onion)1個(1)¥20($0.20)
★コリアンダーパウダー(Powdered Coriander)小2(2 TSP)

コンソメスープ Consomme Soup
コンソメ(Powdered Consomme Soup Stock)5g
水(Water)2カップ(400ml)
冷凍野菜ミックス(Frozen Vegetable Mix)1/2カップ(100ml)
塩(Salt)少々(1/10 TSP)
胡椒(Pepper)少々(1/10 TSP)
イタリアンパセリ(Italian Parsley)飾り(For Garnish)

合計(Total)¥800($8.00)
¥100調味料代として加算しています。
I have added extra $1 for seasonings and condiments that I didn’t calculate above.

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします☆
Please click the button above to support this blog. Thank you!

0 件のコメント:

コメントを投稿