2011-09-14

ハバネロのピクルス(Habanero Pickles)

僕の嫁さんは本当に辛い食べ物が好きでして、日本にある鷹の爪や一味は「辛い」うちに入らないようなのです。ラーメン屋さんに行っても、カレー屋さんに行ってもメニュー上の辛い料理を頼んでは店員さんに「本当に辛いのであまりオススメしていないのですが」と不安そうに声をかけられる始末。それでも当たり前のようにペロッと食べて、ケロッとした顔でお店を後にするのですが、その勇ましい後姿といったら(笑)♪思い出せば何年も前に僕が嫁さんの母国に行った時、店員さんが「全然辛くないですよ」と勧めてくれた料理が辛過ぎて美味しく頂けなかったことも・・・。「辛い」のレベルや認識が違うのですかね☆


和食で刺激的な辛味を求めることは少ないのですが、サンドイッチだったり洋食だったりするとそういう機会は増えます。そこで活躍するのがベランダのハバネロ☆いつもお世話になっている近所のホームセンターが夏になると数本だけ売ってくれるのですが、そこのおじちゃんが本当に良い人で取り置きまでしてくれるのです。毎年初夏にバジルを買いに行くのでその時におじちゃんを探し「今年もハバネロ売り出してもらえますかね?」と訪ねるとなんとかしてくれるんです☆いつもは庭なのですが、今年はベランダのプランターに植え替えて見守っています。正直本当に本当に辛いのですが、玉葱のスライスと一緒にレモン汁につけ込みピクルス/マリネ風に仕立てたものは本当に美味しく、サラダにもサンドイッチにも最適。辛いものが苦手だった僕も最近ではなくてはならないものに♪扱い方(手袋等)にも注意は必要ですが、大活躍のハバネロです♪辛いもの好きな方々、是非一度お試しを☆


To be honest, I was never a big fan of spicy food. Especially with Japanese dishes, I always thought that spiciness never did justice to them. Yes, we have our wasabi and Japanese mustard, but it is quite rare to see Japanese people soaking sashimi (raw fish) or soba (buckwheat noodles) in sauce full of wasabi. Always a 'hint' of something, so that it will never overwhelm the taste of the ingredients. Having said that, I have begun to enjoy spicy things when it comes to sandwiches, noodles, and others that tend to hold their own even in the midst of spicy toppings. We even grow habanero plant on our porch! We made a sort of pickle kinda dish, so here it is!




材料 Ingredients


ハバネロ(Habanero)4個(4)自家製(Home Grown)
玉葱(Onion)大1個(1 Large)¥30($0.30)
レモン汁(Lemon Juice)150ml 
塩(Salt)適量(Suitable Amount)


4時間程漬けておいたら美味しく頂けますが、僕は玉葱のスライスがもっとしんなりしてからが楽しみです☆主にドレッシングの足しとして使うことが多いのですが、魚肉ソーセージのスライスと一緒に頂くのも嫁さんの好み。チャレンジ精神旺盛な辛い物好きな方々、是非一度ご賞味ください☆



合計(Total)¥130($1.30)

¥100調味料代として加算しています。
I have added extra $1 for seasonings and condiments that I didn’t calculate above.

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします☆
Please click the button above to support this blog. Thank you!

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    私、辛いもの結構得意なんです!
    おまけにたまねぎも大好き。
    日本の中でなので、このマリネをどれくらい辛いと思うかは謎ですが・・ハバネロが売ってたらつくってみたいです!
    ブックマークさせて頂きました♪

    返信削除
  2. mayumiたんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントありがとうございます♪
    玉葱がハバネロの辛さをちょっと和らげてくれるので美味しいです。是非試してみてください!ハンバーグ等と一緒に食べても美味しいと思います☆

    返信削除