2011-09-18

揚げない大学芋(Daigakuimo / Candied Sweet Potato)

嫁さんがダイエットを始めてからなかなか一緒にランチをすることがないので、ブログのネタがなくなってしまい・・・(笑)ランチとして食べたわけではないのですが嫁さんの大好物の大学芋を作ったのでアップしてみます。僕は甘いものがダメなので味見程度しか食べれないのですが、デザートにもおつまみにも美味しい1品ですよね♪僕は揚げ物をするのが嫌なのでフライパンにアルミホイルを敷いて、蓋をしてじっくり焼き上げました。嫁さんには大好評☆喜んで食べてもらいました!

Daigakuimo usually involves deep-frying chopped sweet potato before mixing them with melted sugar and sesame seeds, but I decided to cook them slowly on a pan because I don't like to deep fry things at home. Sugar and the sweetness of the sweet potato match perfectly, I think. It's my wife's one of the favorite dish, and I hope she enjoyed it. Real simple and fast to make. I think it beats feeding crisps to your kids for a snack!



材料 Ingredients

薩摩芋(Sweet Potato)1本(1)¥100($1.00)
胡麻油(Sesame Oil)大2(2 TBSP)
砂糖(Sugar)大4(4 TBSP)
黒胡麻(White Sesame)大1(1 TBSP)

合計(Total)¥200($2.00)
¥100調味料代として加算しています。
I have added extra $1 for seasonings and condiments that I didn’t calculate above.

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします☆
Please click the button above to support this blog. Thank you!

2 件のコメント:

  1. こんにちは☆
    薩摩芋☆旬でとても美味しいですよね♪♬
    茨城県♪は産地なのでとても羨ましいです✿
    この大学芋☆がお醤油☆使われてないんですね~☆
    砂糖と芋☆の甘みので
    カリカリしてて美味しそうです♪♬
    うち、なんでも皮☆の部分が一番好きなんです~♪
    南瓜も薩摩芋もりんごも全部☆
    中身より、皮が好きなんです~
    変ですよね~(笑)

    返信削除
  2. こんばんは〜☆

    薩摩芋いいですよね♪実は近所のスーパーに地元野菜の売り場がありまして、市内の旬の野菜がお手頃価格で手に入るんです。今は薩摩芋ももちろん袋詰めの夏野菜も売り出されているので本当に助かっています☆

    大学芋なんですが、嫁さんがデザートとして食べることが多いのでお醤油は入れませんでした。でも皮が好きな気持ちは凄く解ります。僕もじゃがいもや人参もできるだけ皮を剥かずに使うように心がけています。一番栄養があるとされている部分ですしね♪さすがgaoaynさんは野菜好きですね〜☆

    返信削除