2011-06-12

オートミール(Oatmeal)

カナダに住んでいた頃は当たり前のようにオートミールがスーパーに売っていたのですが、日本の近所のスーパーでは手に入りません。そんなに高いものではないはずなのですが、やっぱり輸入物的な扱いになるのですかね。嫁は朝食をヨーグルトとグラノラとドライフルーツ等で済ませることが多い(ちなみに僕は納豆ご飯やおにぎり)ので、オートミールがあると助かるんですね。基本的にグラノラやドライフルーツは高いですしね。ってなことで嫁がネットで購入したオートミールの写真をアップしてみます。300gが4袋入りで¥1400弱なので、スーパーのグラノラ等に比べれば量的にも安上がりです。袋もジップロックになっていて有り難いものです。

余談ですが、日本のスーパー程白いパンを店頭に並べる国は他にはないのではないでしょうか。イギリスでも、カナダでも、シンガポールでも8穀とか12穀とかライ麦パンとかがブラウン・ブレッドとして当たり前のようにスーパーの店頭に並んでいます。それも白い食パンと変わらない値段で・・・。英語でブラウン・ブレッドと言うものを日本語で「黒パン」と呼ぶようですが、イギリスの大手スーパーTescoでは2010年内にその「黒パン」の売上が「白パン」の売上を上回るとのこと。結果はどうなったか解りませんが、健康志向なのこの世の中当たり前のようなことに思えます。僕も海外にいる時は白パンなんて買ったことありませんし・・・。逆に日本では普通の食パン以上に白く仕上げたパンを売っているんですよね。ヤマザキの「ふんわり食パン」とかは本当に面白いものです。柔らかいのはわかりますが、もう少し健康重視で且つ経済的な選択肢を増やしてもらえると僕にとっては有り難いですね。

ちょこっと愚痴が入ってしまってすみません。

Oatmeal is surprising difficult to get at local grocery stores here. This is a package we got from Amazon here in Japan. Four packages of 300g meals for $14.00, what do you guys think?? Not too bad eh?

0 件のコメント:

コメントを投稿