2011-08-26

マーボーカップ(Cupped Mapo Tofu and Eggplant)

今日はちょっと早めの夕食♪ランチが早かったからですかね☆


今夜は日々お世話になっているフード・クチュールさん中華パーティーレシピです。いつもお洒落なレシピが多いので、何を作ろうか目移りしまうのですが今回は麻婆豆腐と麻婆茄子をカップ仕立てにしたレシピです。もちろんフード・クチュールさんのようにはいきませんでしたが、本当に美味しかったです。麻婆豆腐と麻婆茄子を同時に食べれるのが本当にステキ♪見た目もお洒落ですしね☆僕は麻婆豆腐の素が残っていたので、1から作ったわけではないのですが、それでも美味しかったです。次はフード・クチュールさんのレシピ通りに作ってみます☆

Another dish by my favorite recipe blog, Food Couture. I decided to make their cupped mapo tofu and eggplant. Usually, when I make a mapo dish, I can only make eggplant one or the tofu one because they end up being quite a bit in quantity. But this recipe was a perfect way to eat both! I am not sure if the website has this particular recipe in English, but I decided use mapo tofu set that I had previously bought. It saved a bit of time, but I will make it from scratch following Food Couture's recipe next time! Again, very nice recipe site that is available in both English and Japanese! Well worth visiting!






材料 Ingredients


マーボーカップ Cupped Mapo Tofu and Eggplant
木綿豆腐(Tofu)1丁(300g)¥70($0.70)
合挽肉(Ground Pork and Beef)50g ¥50($0.50)
茄子(Eggplant)1本(1)¥40($0.40)
ニラ(Garlic Chive)1/4束(1/4 Bundle)¥20($0.20)
麻婆豆腐の素(Mapo Tofu Mix)1箱(2 Servings)¥100($1.00)
花椒(Sichuan Pepper)小1(1 TSP)
ネギ(Spring Onion)適量(Suitable Amount)¥10($0.10)


ご飯(Steamed Rice)2杯分(250g)¥30($0.30)
赤米(Red Rice)小2(2 TSP)


お味噌汁(Miso Soup)
水(Water)2カップ(200ml)
味噌(Miso)大2(2 TBSP)
キャベツ(Cabbage)葉2枚(2 Leaves)¥10($0.10)
人参(Carrot)1/2本(1/2)¥20($0.20)

合計(Total)¥360($3.60
¥100調味料代として加算しています♪ I put an extra dollar for seasonings and condiments that I didn't calculate above.

ランキングに参加しています。できればクリックしてください。
Please click the button above to support my blog. It's just a way of tracking the number of visitors here.


4 件のコメント:

  1. こんばんは~
    昨日は、私のブログにご訪問&コメント頂き、ありがとうございました!!!
    フードクチュールさん、とっても素敵なレシピで、私もかなり気に入ってま~す☆
    こんな感じで、盛り付けると、とってもおしゃれな感じで素敵ですよね♪
    DAIさんのお料理、いつも拝見させて頂いてますが、男性なのに、とても繊細で、素敵です♪
    うちのパパは、料理が全く作れないので、羨ましいですよ~
    いつも応援、ありがとうございます。

    返信削除
  2. こんばんは☆
    コメントありがとうございます♪励みになります!
    フード・クチュールさんスゴイですよね。レシピだけじゃなくて盛りつけも写真もステキなブログですよね♪
    まひまひゆかりんさんのブログもいつも楽しく拝見させて頂いております。ピザもステキでしたし、ZWILLINGの包丁にも興味津々♪
    またお邪魔させて頂きますね☆

    返信削除
  3. DAIさん、こんにちは♪
    マーボーカップも作って頂き、本当に感激しています!
    レシピブログでのレポートも、こちらでのリンクもありがとうございます!!
    DAIさんちのごはんは本当にいつも美味しそう~~^^
    マーポーカップもすごく美味しそうに出来てますね♪
    うちにもDAIさんみたいな方がいたらな~~~。
    私は作るのも好きですが、作ってもらうのはもっともっと好きです(笑)

    返信削除
  4. こんばんは☆

    またまた美味しいレシピをありがとうございます♪
    2〜3口で頂ける麻婆豆腐と麻婆茄子は本当にご飯にぴったりでした。我が家の麻婆系の定番になるのではと思っています。パーティーだけではなく、夕食としても茄子と豆腐両方を頂けるのは本当にステキです☆

    僕もフード・クチュールのシェフさん達にような方が家族にいたらなと思います。想像力に常に頭が下がります。これからもよろしくお願いします♪

    返信削除