2011-08-20

カプレーゼサラダ、茶碗蒸し仕立てと野菜のタルト(Caprese Custard, and Vegetable Tart)


今夜はちょっと頑張ってフード・クチュールさんのレシピ2連発。以前から気になっていたブログで、時間がある時に作りたいと思っていました。今日は「カプレーゼサラダ、茶碗蒸し仕立て」と「野菜のタルト」に挑戦。実は卵が苦手な嫁さんは普通の和風茶碗蒸しがちょっとダメ・・・。どうかなと少し心配しながら作ったのですが、大絶賛。おそらくバジル香りとモッツァレラのコクが卵をうまく隠してくれたのでしょう♪本当に美味しかったのでおそらくベランダのバジルも大喜びでしょう☆

「野菜のタルト」は冷蔵庫の野菜が使えそうだと思ったのと、明日のお昼にも食べれそうだと思い・・・。明日の手抜きを考えた上での献立です。マッシュポテトが下に敷いてあるので、上に乗せてある野菜がうまい具合に固定されるんですよね。ポテトをレンジでチンしたので時間も短縮♪チンしている間に野菜を切ってしまい、オーブンで焼いている間にパン粉を炒める。効率よく作れた上にこの美味しさ。フード・クチュールさんには感謝感謝です☆

I had this website called Food Couture bookmarked for a while, but had never made anything from it. All recipes are created by two Japanese chefs that were trained in New York. The cool thing about it, is that they provide recipes in English as well! Among their numerous recipes, I decided to make caprese custard and vegetable tart. I won't get too much into the cooking detail, because you can check those out on Food Couture website, but it is worth suggesting that both recipes were a lot easier to make than I had originally expected. On top of that, they turned out delicious and pretty.

I will definitely make these dishes again, but I will check out their website again to see what else I might be interested in making next.



材料 Ingredients


カプレーゼサラダ、茶碗蒸し仕立て Caprese Custurd
卵(Egg)1玉(1)¥10($0.10)
バジルの葉(Basil)4枚(4 Leaves)自家製(Home Grown)
牛乳(Milk)1/2カップ(100ml)
塩(Salt)小1/2(1/2TSP)
白ワイン(White Wine)小1/2(1/2TSP)
トマト(Tomatoe)1/2個(1/2)¥50($0.50)
モッツァレラチーズ(Mozzarella Cheese)100g ¥300($3.00)

野菜のタルト Vegetable Tart
冷凍パイ生地(Frozen Pie Dough)10cm x 20cmを2枚(2 Slices of 10cm x 20cm)¥150($1.50)
じゃがいも(Potatoes)400g ¥150($1.50)
塩(Salt)小1/2(1/2 TSP)
胡椒(Pepper)少々(1/10 TSP)
ミニトマト(Mini Tomatoes)15個(15)¥200($2.00)
ズッキーニ(Zucchini)1本(1)¥150($1.50)
茄子(Eggplants)2本(2)¥50($0.50)
黄パプリカ(Yellow Paprika)1個(1)¥100($1.00)
赤パプリカ(Red Paprika)1個(1)¥100($1.00)
オリーブオイル(EV Olive Oil)大4(4 TBSP)
にんにく(Garlic)2片(2 Cloves)
パン粉(Bread Crumbs)1/2カップ(100ml)
パセリ(Dried Parsley)小1(1 TSP)


合計(Total)¥1360($13.60)
¥100調味料代として加算しています♪ I put an extra dollar for seasonings and condiments that I didn't calculate above.

節約レシピとしてはだいぶ予算オーバーですね・・・。野菜とチーズのダメージはやはり大きい・・・。明日のランチとして食べれるとしてもちょっと高かったかな。たくさんの種類の野菜を使うとなるとこうなるのかな。でも次回のアレンジが楽しみです♪

ランキングに参加しています。できればクリックしてください。
Please click the button above to support my blog. It's just a way of tracking the number of visitors here.

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    フード・クチュールさんのレシピはおしゃれなお料理ばかりですよね~
    2品ともパーティー料理になりそう。
    冷凍庫にパイシートが残っているので私も野菜のタルト作ってみたくなりました♪
    DAIさんは英語表記もされているんですね!
    勉強になります。さすが、国際カップル^^

    返信削除
  2. コメントありがとうございます☆

    そうなんですよね、フード・クチュールさんスゴイですよね!さすが本職のシェフさん達です♪
    冷凍のパイシートがあると何でも作れますよね☆本当に便利なものです。

    もともと英語で読んでもらえるように初めたブログだったんです。ちょこちょこ見にきてくれる人もいるので、英語だけは続けて行こうかなと思ってます♪

    返信削除
  3. DAIさん、こんにちは!
    レシピブログでのつくれぽ、さらにはこちらのブログでも紹介して頂き、本当にありがとうございます!!
    とっても感激しています(#^^#)
    奥様にも喜んで頂けたようで、本当に本当に嬉しいです♪
    これからもどうぞ宜しくお願い致します☆

    返信削除
  4. フード・クチュールさん、ブログにまでコメントありがとうございます。
    英語のレシピもいつも楽しく読ませて頂いております♪
    このブログでも日本語には日本語の、英語には英語のフード・クチュールさんのサイトのリンクをはっておきました☆
    これからもステキなレシピよろしくお願いします♪

    返信削除